2014/05/31

SIGMA SD1 Merrill と 50mm f1.4 DG HSM でワイン飯

呑みに行ってきたのでその時の写真を適当にアップしました。今回の写真はすべてカメラは「SIGMA SD1 Merrill」とレンズ「SIGMA 50mm f1.4 DG HSM Art」です。全て絞りは開放(F1.4)で撮影しています。






五反田の5月パルというお店。五反田には最近パル形式のお店が筍のようにたくさん出店しているのですが、このお店はレトロな感じで趣があります。私達が案内されたのは3階の畳の部屋でした。



ハムの原木から厚切りで切り出したハム。ワインが進みます。






「ワインのない食事 太陽の出ない一日」、こういうコピーは好きです。

今回もSIGMA Photo Pro 5.5でモノクローム現像しました。最近気になっていることはモノクローム現像時のフィルムグレインを適用するかどうかです。今回はどれもフィルムグレインを未適用なのですが、良く言えばきれいなモノクローム、悪く言えば生々しいモノクロームです。フィルムグレインを適用すれば生々しさは消えるのですが、使うべきかどうか悩みどころです。

ともあれ、モノクローム撮影は楽しいですねー