2014/06/07

紫陽花撮影で気づいたレンズの違い (SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art と MACRO 70mm F2.8 EX DG)

梅雨入りしましたね。雨の降る日こそ撮影日、ということで近所の紫陽花を撮影してみました。今日の装備はSIGMA SD1 Merrillとレンズ二種類(SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art / SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG)です。


撮影してきたものを現像して気づいたのですが、この2つのレンズで撮影した写真は明らかに違います。






画角の違いは直ぐにわかると思うのですが、それよりも質感の違いに驚きました。


「SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG」 のほうはカリっとシャープなのに、「SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art」のほうはナチュラルでしっとりな感じです。


ボケている部分へのグラデーションも異なっています。「SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG」 のほうはもやもや〜とボケていきますが、「SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art」のほうは癖もなくなだらかにボケていきます。


今までも、うすうす感じてはいたのですが今日はハッキリと違ったので敢えてブログ記事にしてみました。どちらが好みかというと「SIGMA 50mm F1.4 DG HSM Art」です。




みなさんはこの2つのレンズの違いは写真でわかりましたでしょうか?