2012/11/25

復元されたレンガ造りの東京駅 (DP1 Merrillで撮影)

大正時代のレンガ造りを復元した東京駅。大正ロマンと言いますが、これぞ帝都東京と言わんばかりの素晴らしい建築です。いつかTokyo Station Hotelに泊まってみたいものですが、宿泊費的にも空き室部屋的にも難しそうな気がします。

さて、東京駅の夜景を撮影してきましたのでコメント付きで紹介します。


Tokyo Station

東京駅丸の内口を一望できる場所。入れ替わりが多いため長居はNGかもですが、三脚を立てても大丈夫な絶好の撮影場所。ただし19時までしか空いていないので注意。




Tokyo Station

正面から撮影。


Tokyo Station

東京駅の丸の内口の手前から撮影。
この日は休日(日曜日)だったのですが、ビルのライトがほとんど消えているので、夜景撮影は平日に限りますね。なかなか平日に夜景撮影に行けないのですが ^^;)



SIGMA DP1 Merrillは解像度もさることながら、低ISOであればノイズも気にならないレベルなので夜景撮影に向いている気がします。私が気をつけている夜景撮影のポイントとしては次の通りです。

  • ISO100か200にする
  • F8ぐらいに絞り込む
  • マニュアルフォーカスでピントを合わせる
  • 三脚に設置
  • セルフタイマー2秒を使う
東京駅の他にもこういう建築の美しい駅が増えてほしいものですね。