2012/11/03

写真ブログはじめました

こんにちは、池田です。普段は clockmaker.jp というブログでFlashを中心としたインタラクション技術の話題を投稿しているのですが、写真やカメラに関する記事を書きたくなったので新しく写真専用のブログを開設しました。

初投稿ということもあり、どういうカメラを使っているか紹介します。




SIGMA SD1 Merrill



主な用途:作品撮影用

メインに使っているデジタル一眼レフカメラです。SIGMA DP2 Merrillの写真を見てSIMGAのカメラは他にない魅力を感じ急ピッチでSD1m/DP1mを購入した感じです。文句なしの素晴らしい画質の写真を撮影することができます。

Night View at Minato-Mirai

SIGMA DP1 Merrill


主な用途:旅行の風景撮影用・登山用

SD1mは重たいので、旅行の荷物を減らしたい時にDP1mを持ち歩いています。広角においてはSD1mよりキレがいいので、広角専用カメラとしても使っています。

Sky at Aoshima

Fujifilm X100


主な用途:旅行用(仲間内の記念写真とか、料理の写真とか)

デザインが気に入って購入したカメラ。さすがのFujifilmならではの良質の色再現がお気に入り。F2.0でのボケも個性的なので、ちょっとした写真を撮影するときに重宝しています。

flickr 連携のテスト


これからもどんどん記事を投稿していきたいと思いますのでよろしくお願いします。